<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
オープン前日に。
f0189549_635426.jpgopen zennjitu ni






この1本がはじまりでした。
suger さんからの開店のお祝い、おいしいシャンパン。

飲んでしまった・・・
オープン前日に。
[PR]
by maisvoila | 2009-06-20 06:39 | お店ができるまで。
今日、届いたもの。
f0189549_23305982.jpgkyou,todoita mono















chokoちゃんからの開店のお祝い。sovasova nosova で取り扱うせっけん2種のカットする前のもの。なんて素敵なの!ごめんなさい、こちらは非売品になります。

More もうふたつ。
[PR]
by maisvoila | 2009-06-17 23:34 | お店ができるまで。
オープニングに。2
f0189549_22562694.jpgopenning ni 2






大好きな久野陶園にはたくさんの宝モノがあります。それは未完成のものだったり、色が上手くでなかったり、欠けてしまったりしたモノ。私にはその不揃いの感じがとても魅力的に映ります。ふと目にとまった茶色の器。14代目に話して、4つほど持ち帰りました。sovasova no sovaに埋め込めるかなあ、、、と思ったのです。でも、結局窓辺に並べて置くことにしました。ただ、置いただけ。

それがなんだか良かったのです。もう1度久野陶園にお邪魔して安く出していただけるものをピックアップしてもらいました。本当はケンスイといってお茶の道具だそうです。へえ。なるほど、なるほど。選んでいただいたものは、色や大きさがまちまちですがヒビ割れなどはなく充分使えるものです。使い方は自由。あなたの思うままに。


本当は¥2000以上する器。オープニングだから特別に 1つ、¥500。

More ただ、置いただけ。
[PR]
by maisvoila | 2009-06-17 23:04 | お店ができるまで。
sovasovaのクレープを食べながら。
f0189549_22232945.jpgsovasova no crepe wo tabenagara







今日はお隣のsovasovaのクレープをよばれました。ひとり、大谷石の背の高い壁とコラージュされたトタンをみながら食べました。おいしい。ほんとうに。そうしたらなんだか感動して、この出会いに心から感謝して、素敵な涙がこぼれたのでした。

ありがとう。

この場所を受け継いだ1組のご夫婦へ。
一緒にがんばったロン毛の芸術家へ。
sovasova no sovaをつくってくれた職人さんたちへ。
素敵な作家さんたちへ。
そして、家族へ。
[PR]
by maisvoila | 2009-06-17 22:22 | お店ができるまで。
sovasova no sovaの外灯り。
f0189549_8434093.jpgsovasova no sova no sotoakari.










sovasova no sovaの外灯りは、シンバルの片方。大江戸骨董市でみつけたもの。照明にしたいなあっておねいさんに話したら、おまけしてくれたもの。

私が見つけたときにはかたっぽしかなくて、革の持ち手も取れてしまっていたけど、その音は立派なシンバルだってことを教えてくれます。すこうし楽器からは離れてしまうけど、たまにはこんな仕事もいいよね。

いつか、また。
[PR]
by maisvoila | 2009-06-16 08:46 | お店ができるまで。
harunachicoさんからのお便り。
f0189549_85874.jpgharunachico sann karano otayori




京都でお会いしたharunachico さんから、お便りが届きました!
春に話していた東京での新作展の案内です。


harunachico 市橋聡子 展

7/11(sat)-18(sat) open 12:30-close 19:00
会期中無休 最終日 close 17:00

at
Ecre+HM エクリュ+エイチエム


寺山さーん、いつ行くぅ?


More お便り。
[PR]
by maisvoila | 2009-06-16 07:54 | 日記。
草屋根です。
f0189549_21511820.jpgkusayane desu














今日は待ちに待った草屋根搬入の日。水戸の結いのはなさんに仕込んでおいてもらった草。思っていたよりもりもりしていて素敵!ベースになっている猫がたべる草が、少し紫がかっていて良い感じなのです。

More 少しだけ、おみせします。
[PR]
by maisvoila | 2009-06-14 21:55 | お店ができるまで。
贅沢な時間。
f0189549_0451492.jpgzeitaku na jikann












オープンまで、あと7日。暗くなるまでひとりで片付け。
ふと外から目に入った風景。散らかった店内がとても神聖に思えた。

自分が選んできたものを、自分たちの手でつくった建物に並べる。これ以上贅沢なことはないなあ。
明日は照明がつく予定。きっとまた違った顔をみせてくれるのでしょう。
[PR]
by maisvoila | 2009-06-14 00:50 | お店ができるまで。
オープニングに。
f0189549_1161376.jpgchoko's hand made soap







sovasova no sova のオープニングの日、6月20日。
choko's handmade studio のchokoちゃんが友情出演してくれます。chokoちゃんのおうちの天袋にはたくさんのせっけんがじっくりと熟成、乾燥されています。小さな台にのぼってそれを眺めるのが私の愉しみのヒトツ。その中には、カットがキレイに出来なかったりしてお店になかなか連れてってもらえない子たちがいます。こんなにかわいいのに・・・。chokoちゃんと相談して、sovasova no sovaに連れ出してもらうことにしました。

不恰好なのがいいのよ。


いつもは¥500~¥600のものが どれでも¥300 になります。
当日はchokoちゃん本人がいらしてくれるので、イロイロお話したり、ね。

More  せっけんイロイロ。
[PR]
by maisvoila | 2009-06-11 11:17 | お店ができるまで。
お世話になったあの人へ。
f0189549_9161499.jpgun petit cadeau pour K








お世話になった職人さんへ、ささやかなお礼の品。
3月末の打ち合わせから、わがままな私の意向を良く理解し
そして、 実現してくれました。

ほんとうにありがとう。




animal worship silver のペンダントトップ2点。


More   おまけ。
[PR]
by maisvoila | 2009-06-11 09:23 | お店ができるまで。