「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
sovasova no sovaのこと。
f0189549_1231742.jpg
雑貨屋sovasova no sovaは2011.3.11の震災で、閉店致しました。
これは私の大切な記録です。


sovasova no sovaは そばそば の そば と読みます。

お隣のそば粉のクレープ専門店sovasovaさんに寄り添うように、いやくっつくように建っている
小さい小屋が私のお店です。sovasovaオーナーである黒澤さんからのご縁で2009年6月、
sovasovaと共にオープンしました。sovasovaの傍だからsovasova no sova.
黒澤さんにお店をやってみない?と言われた日に決まりました。素敵な名前をありがとう。 


sovasova no sovaは雑貨屋です。

小さい頃から、父に連れられリサイクルショップに行くのが好きでした。リサイクルショップといって
も今よくみかける大きくてきれいなお店ではありません。ちっちゃくてきったないお店です。お店を
はじめる時に何やさんにしようか考えたとき、やっぱり古道具は私の軸になっているようです。
それから黒澤さんとのスコーンカーの旅で出逢った素敵な作家さんたちの作品も置いてみること
にしました。古道具と作家さんのもの、これが私の売っているもののだいたいです。

<b>ようこそ、おはいりください。<b>
[PR]
by maisvoila | 2008-12-31 23:03 | お店のご案内
はじめてのメタルエンボッシング Vol.2
f0189549_2233994.jpg


f0189549_21363989.jpg



先月の10日にひたちなか市のラ・ターブル・ドウ・イズミにて開催された
「はじめてのメタルエンボッシング」  

たくさんのお客さまの笑顔とともに大成功!!となりました!
ということで早速第2回目のワークショップの開催が決まりました!!!
中村先生ありがとうございます。(中村先生はなんと関西からお見えになるのです)

では前回の様子をご覧下さい。


f0189549_22143276.jpg


みんなわきあいあい、楽しそうですね。

f0189549_22153344.jpg


こちらは中村先生の作品。かっこいい!!当日は先生の作品の展示販売もあります!!

f0189549_2218340.jpg


そして私のおばあちゃん。老眼鏡を忘れるという痛恨のミス!!!

f0189549_22193181.jpg


お友達。真剣です。しつこいくらい。


この素敵なイベントはイズミのスコーンカーに乗ったアトリエ・ラ・メールの庄司久美恵さんが
ユメミファクトリー主催のもぎとりセールにてもぎとってきたものです。
そこに私とsavi_saviさんが乗っかってこのイベントが実現しました。  

そして今回は、とても素敵なお二人をスペシャルゲストとして呼んでおります!
Cherry Bear さん と ameri 2 さん。
是非HPを観てみてください!

[PR]
by maisvoila | 2008-12-31 22:04 | 日記。
いべんとのおしらせ。
f0189549_8231269.jpg
20人ほどのキャンドルスタンド展 10/17(土)-11/15(日)
20人ほどの個性溢れる作り手がつくるキャンドルスタンドがセピア色の大谷石倉庫通路ギャラリーに並びます。


素敵なお食事会 11/1(日)
sovasova のおいしいお食事とおのみもの、グラス入りみつろうキャンドルと素敵な音楽付き、
17:00start 3500円。
予約受付は終了いたしました。



f0189549_20162980.jpg
アンティークレースと神戸のマリー展
hand works,now & long long ago
9/19(土)-10/18(日)

やわらかな質のいいアンティークレースを探し集め、現代の生活に取り入れるYoshimin
Cottgeさんと、身近な素材に手を加え生活を楽しむ神戸のマリーさん。一見、異なった表
現方法のお二人ですが、その暮らしぶりに何か共通するものが見え隠れするのです。





f0189549_22423390.jpg
wishくん展「夢のためなら夕日も沈まない」   ~9/13(日)
夢を叶えるwishくんポストと願い事を油絵にした作品の展示販売。
・・・・ココロガアタタマリマス・・・・

出張wishくん  9/6(日) 13(日) sovasova ・  9/12(土)  la table de izumi
画家のドン・カ・ジョンさんがその場で願い事を絵に描いてくれます。
[PR]
by maisvoila | 2008-12-31 08:02 | いべんと。
fait a la main
f0189549_23232315.jpg


えびちゃんはとても素敵な革の鞄を作ります。
デザインも自分でおこして、すべて手縫いなの。
どちらも私にはできない作業。そこは尊敬してますよ。

[PR]
by maisvoila | 2008-12-28 23:27 | 日記。
えびちゃんのめたる。
f0189549_23155095.jpg


前回のメタルエンボッシングアートのワークショップで、えびちゃんが作った作品。
えびちゃんは男の子なので、ペンダントは・・・ ということでウォールデコに。

[PR]
by maisvoila | 2008-12-28 23:18 | 日記。
Merry Christmas

f0189549_2213536.jpg


茨城県阿見町にあるウエアハウスにて。


f0189549_22402276.jpg


今月の23日にクリスマスライブがありました。
とてもいい雰囲気。やっぱりウエアハウスって特別だなー。
会場の照明はシャンデリアと客席のキャンドルだけ。
ソウルフルな歌声にお酒もすすんだな。
ウエアハウスのみなさん、おつかれさま。メリークリスマス!!

[PR]
by maisvoila | 2008-12-25 22:16 | 日記。
菫埜さんのお話。
菫埜さんは静岡県にあるとても素敵なお店です。
スイスのかわいいものとハンドメイドのお洋服とお花を売っています。
お店と住まいとギャラリーが坂道にそって並んでいます。

今年の10月に5周年記念と「スイスのかわいい宝物」という本の出版記念のイベントがありました。私はラ・ターブル・ドゥ・イズミのスコーンカーに乗ってスコーンを売りに行きました。
アイニク ノ アメ。

でも、たくさんのお客様。そのなかに 手を引かれて坂道を登ってきたおばあちゃんの姿。素敵。

とてもおおきな何かを感じました。ナミダ ガ デテキマシタ。

私もいつかこんなお店を開きたい。
菫埜さん、イズミさん、ドウモアリガトウ。
[PR]
by maisvoila | 2008-12-18 21:46 | 日記。
みどりいろ。
f0189549_2105638.jpg


静岡の素敵なお店。菫埜さんにて。

[PR]
by maisvoila | 2008-12-18 21:02 | 日記。
帰ってきたら!
とても素敵な贈り物がありました。
えびちゃんからのお誕生日プレゼントです!

f0189549_21553948.jpg


二人してお気に入りの日立のフォーシーズンズで、お花を用意してくれました。
写真はいただいたリース。素敵でしょう。
んっ?なんかいる?


f0189549_23224455.jpg


なんかいますよね?

f0189549_23251122.jpg


み、みどらさんちの○○○そ!!!!

[PR]
by maisvoila | 2008-12-11 22:13 | 日記。
いってきたぞ
いってきました。フランス・・・

f0189549_23204788.jpg


いやいや。ここはニッポン、京都です。

f0189549_2321165.jpg


先日お知らせしたひたちなか市にあるスコーンと紅茶のお店、
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ(まだ、リンクできていない・・・ 明日にはできる・・・予定です・・・)の
移動販売車に乗せられてこんな素敵なところまで連れてきてもらっちゃいました・・・

素敵だ。もぎとりセール・・・
何年か前雑誌で読んで行ってみたいなーと思っていたイベント。
まさかこんな形で参加できるなんて思ってなかったな。
スコーンカーのイズミさんとはなんだか不思議なご縁を感じるのです。
二人の出会いのお話はまた後ほど・・・。

とにかくなにから書いていいのやら・・・ 

[PR]
by maisvoila | 2008-12-09 23:52 | 日記。