カテゴリ:日記。( 435 )
ちどり がオープン致しました。
f0189549_1017156.jpg



2月8日の水曜日に黒澤ご夫妻の新店舗、「ちどり」がオープンしました。大きな窓からの景色がと
ても素敵な空間。茨城県ひたちなか市ですが、知らない町の名前も読めないカフェでお茶をしている
ようなせいせいとした気分。



f0189549_103991.jpg



とうふ・おから・とうにゅうのお店であるちどりのプレートは本当にお豆腐がふんだんに使われてい
ます。私がいだたいたこの日のメニューは、油揚げのサラダ・塩どうふのイタリアンソース・豆腐ハ
ンバーグカブのピューレのソース・豆腐ステーキきのこバターソース・おからのニョッキ・山芋と豆
乳のスープ。お肉もしっかりあって、野菜もたっぷり。とても大満足!



f0189549_1047410.jpg



これはちどりのおからのベーグル。すべてのセットについてきます。
おからが全体の30%も練りこまれたベーグルはとても優しい味がします。外はパリっと、中はもっ
ちり。水・土・日はベーグルの販売もするそうです。オープン日の夜にお邪魔しましたが、こちら
はすでに完売しておりました・・・。次回はかならず。



ちどり

〒312-0052 ひたちなか市東石川2897-1
tel 029-273-1178
月火はお休み
11:00-22:00(LO21:00)
[PR]
by maisvoila | 2012-02-11 10:20 | 日記。
お知らせ
f0189549_21402.jpg



あけましておめでとうございます。
お知らせがございます。
sovasovaさんのオーナー夫妻が今年2月に新店舗 ちどり をオープン致します。


詳しい情報はこちらからどうぞ。


実は私も少し前からお手伝いさせてもらっています。黒澤夫妻とまた一緒に仕事ができるとは。
しかもこんなに早く。ちどりはとうふ・とうにゅう・おからのお店です。sovasovaさんのそば粉の
クレープを思い浮かべると ? と思われる方もいらっしゃると思いますが、きっとあのクレープを
食べたときの衝撃や満足感は ちどり のお料理を食べた後も感じることと思います。その奥にある
ものは変わらない。おいしいものをおいしく、ひとつ物語を添えて。どうぞ楽しみにしていてください。
あのお二人が、またやってくれますから。
[PR]
by maisvoila | 2012-01-16 21:10 | 日記。
sovasova帰ってきた器たち展
f0189549_1255856.jpg



震災後の5月、sovasova閉店後にはじまったsovasova旅する器展が12月の終わりに笠間に
帰ってきます。東京・名古屋・京都そして九州まで旅してきた器たち。最後の展示が笠間のギャラリー門さん
にて開催されます。


sovasova旅する器展  -旅から帰ってきた器達展-
12/24-28
回廊ギャラリー門にて




最後の展示場所ははじめから決まっていたわけではなく、旅の終わりが近づいてきた秋のはじまりにお話が
あったそうです。こうして また笠間に戻ってきたこと、本当にsovasovaオーナー黒澤さんのまわりはいつも
素敵なご縁がめぐっています。それは黒澤さんのお人柄はもちろんのこと、ご縁を大切にする気持ちがあって
こそだと思います。最後の展示は私も手伝わせていただきます。ギャラリー門さんの素晴らしい会場で、あた
たかい黒澤さんのお人柄と旅した器の造り手と旅先でお世話になったcafe・ギャラリーさんのご縁と、そして
今は無くなってしまった笠間大谷石倉庫sovasovaの雰囲気がみなさまに伝わるような展示になりますよう。




今回の展示のDMの作成をさせていただきました。素晴らしいイラストはアーチストkuro*さんのイラストです。黒
澤さんのオモイとkuro*さんの絵で、とてもいいDMになったと思います。裏面にはこれまでの経緯や参加し
てくださった陶芸家さん・カフェ・ギャラリーの紹介も載ました。ご希望の方は、郵送させていただきますので下
記のメールアドレスまでご連絡ください。尚、sovasovaからDMが届いたことのある方には今回も届きます。

DMご希望の方はこちらまで  sovasovanosova@nifty.com
お名前とご住所をお知らせ下さい。
[PR]
by maisvoila | 2011-11-18 12:43 | 日記。
ぼろset
f0189549_7134449.jpg


10月の終わりごろcard-yaさんに送ったset ぼろset
どうやら 11 12月の展示に使ってくれるらしい。


欠けたり、割れたりしたもの ありますか?

欠けたり、割れたりしたもの 少し ございます。



冬のしつらい
11/17-12/4
cafe イカニカさんにて


みつろうキャンドルcard-yaさんとフラワーデザイナー平井かずみさんのコラボ展です。
なんと贅沢な組み合わせ、card-yaさんのHPのお写真からもお二人の柔らかい雰囲気
が伝わってきます。さあ、わたしも冬の準備をする前にちょっことヒントを見つけに出かけよう。
[PR]
by maisvoila | 2011-11-18 07:21 | 日記。
ジョニーのモン・サンミッシェル





私の今欲しいものは、渋谷の MeWe(ミーウィ)という居酒屋にある。
MeWeの主人が集めたマンガ本がある本棚を目隠ししている。
主人は別に目隠しなど、したくない。でも、それが自然ににそこにあるものだから特に文句も言わない。




f0189549_14452721.jpg




johnnyxxx exposition
写美灯々
shabi toutou

2011 8/9(tue)-9/10(sat) at MeWe



私の今欲しいものは、
一枚の布に描かれた johnnyyxxxのMont Saint-Michel
[PR]
by maisvoila | 2011-09-07 10:38 | 日記。
chakka-chakka

f0189549_15552156.jpg




チャッカチャッカは椅子を作ります。

木を触り、木を削り、木を撫でて。

チャッカチャッカは椅子を造ります。

木を感じ、木を見つめ、木を愛でて。

チャッカチャッカは椅子を創ります。

木を超えて、木の先に、木と共に。



chakka-chakkaはsovasovaさんの素敵展示室でjohnyxxxとコラボ展を見せてくれた椅子職人です。彼
のつくる椅子はずっしりと重い。そしてとても木の質感がいいです。その滑らかな木肌と、見事な継ぎ目(きれ
いなの!)が彼のこだわりを伝えます。そんなchakka-chakkaの椅子が、今晩、東京パークシティホテルで
見られます。沢山のクリエーターの中で、彼の椅子は確かな存在感を放っていることでしょう。        ・

Airlize DESIGN TRIP
chakka-chakka blog
[PR]
by maisvoila | 2011-09-04 15:56 | 日記。
秋のはじめに。
f0189549_1843721.jpg





大変ご無沙汰しております。なかなか更新しない私のblogを覗いて下さっている皆様に心より感謝申し上げ
ます。ebiは今、長い夏休みの途中です。秋の気配を感じるこのごろですが、私の夏休みは終わる気配を感
させません。ebiが夏休みだろうとなんだろうと、私の周りの人たちはやっぱり素敵で、前向きで、強い。そん
な人たちのそばで、この夏休みが有意義なものになりますよう。                2011 初秋  ebi




f0189549_18571125.jpg
     








                      
[PR]
by maisvoila | 2011-09-02 18:47 | 日記。
green market in coya cafe なのはな
f0189549_10395146.jpg



なつ、です。
12日にお邪魔したなのはなさん、久しぶりにお会いしたいわきの皆様はやっぱり元気でした。
先の地震に懲りもせずsovasova no sovaのタカラモノたちを連れて帰ってくださっ方々・・・。

ありがとうございました!




f0189549_10463453.jpg






f0189549_10472374.jpg






f0189549_10512325.gif




green market はまだまだ開催中です。
おいしいものの販売やいろいろなワークショップが楽しめます。クーラーも効いています。

green market in coyacafe なのはな
7/8-18





f0189549_10475776.jpg

[PR]
by maisvoila | 2011-07-16 10:39 | 日記。
green market in coya cafe なのはな
f0189549_2344786.jpg
突然ですが、明日 coya cafe なのはな さんにお邪魔します。
久しぶりのなのはなさん、とても楽しみです。
green market in coya cafe なのはな
7/8-7/18
※sovasova no sovaは12日のみの出店です。

ゆっくりのんびりの10日間のイベント。いいなあ、なのはなさんのスタイル。

スコーンの車(La Table de IZUMI)
NO CONCEPT SHOP
CACHE*CACHE

素敵なメンバーで素敵な場所でお待ちしています。
[PR]
by maisvoila | 2011-07-11 23:29 | 日記。
cinnamon さんにて。
f0189549_2193861.jpg




石川県にある雑貨店 cinnamon さんのお店のディスプレイのお手伝いをさせていただきました。
シナモンさんはデポー39の天沼寿子先生のステップアップの会で共に先生の叱咤激励をいただいた同期生です。
以前からお店のディスプレーを とお話下さっていましたが、3月の地震で店舗が崩れてしまったことをきっか
けに、お仕事させていただくことになりました。そのお心遣いとご縁に心より感謝致します。





f0189549_21291285.jpg



シナモンさんではナチュラルな雑貨や服、ドライフラワーを扱っています。ステンドグラスやホーロー製品、
オールドパイレックスやファイヤーキング、アクセサリーなど魅力的な雑貨たちが所狭しと並んでいます。
この子たちをお買い求めになった方がご自宅でどんな風に飾ろうか、または使おうか想像のできるコーナー
を店内に何箇所か。




f0189549_0445394.jpg



夏らしいガラスのコーナー。大好きなドライフラワーを使わせていただきました。リースにしたりアレンジしなくても、その
ままで十分素敵なドライがたくさんありました。ガラスの小瓶もどれもかわいいものばかり。アンティークのものでもお手頃!




f0189549_0452519.jpg



作業している私を見て、シナモンさんからいただいた言葉。

ebiちゃん、楽しそう。


ありがとう、ありがとう。
また、よろしくお願いします。その時は私もまたステップアップ!


NATURAL COUNTRY ZAKKA STYLE
cinnamon
〒921-8823
石川県石川郡野々市町粟田1-179
tel & fax 076-294-1158
http://www.zakka-cinnamon.com
[PR]
by maisvoila | 2011-07-09 20:55 | 日記。