アイリッシュクロッシェのストール。
f0189549_20182256.jpgfair a la main





chimakiさんの新作です。

アイリッシュクロッシェのバラのモチーフを
いくつもつなげてできた小さめのストール。

シルクウール 8×92cm
¥17000
















f0189549_20303172.jpg


手に取ると、ずっしりとした重み。
この重さはなんだろう。


少し前、既製服ができるまでのビデオを観ました。
素晴らしい分業で、データをコンピュータに打ち込むと機械がパターンを書き、
布を裁断していく。その速さと正確さにとても圧倒されました。こんな風なら手
作業で1つ1つやっていくよりもずっときれいな仕上がりになるはずだって。 
でも。
今日このストールを手にしたら、なんとなく分かった気がしたんです。
これが手仕事の重み、私の心を動かすモノ。


chimakiさん、素敵な作品をどうもありがとう。
[PR]
by maisvoila | 2009-11-22 20:32 | 日記。
<< おとどけもの。 20人ほどのクリスマスツリー展。 >>