シルバープレートのお皿。
f0189549_19511995.jpgle plat de argenture
イギリス シルバープレート皿
Ф29cm H:3cm
¥5800
シルバープレートとは、銀メッキのこと。今日はこのお皿のことを知りたくて長い時間ながめました。まず、シルバープレートだと思い込んでいたけど、本当にそうなのか。裏を見ると EPNS と刻印されています。ネットで調べてみたら、Electric Plated on Nickel Silver の略で1840年にイギリスのエルキントン社というところが生産をはじめた電気メッキの技法で作られているものだということでした。でも、分かったのはそれだけ。
ふと気がつくと、写真を撮る時にいつも同じ方向を上にしている。ちょっと変えてみるかと動かすけど、なんだかしっくりいきません・・・。はっとしました。銀メッキがはがれているところがちょうど両手の位置にきている!なるほど、裏の刻印の位置とはずれていますが、長年使われるうちにこれがこの子の正面になったのでしょう。右の方が広くはがれているのが分かりますか?きっと右利き、それも男性が使われていたんでしょうね・・(女性が片手で持つには少し重いので・・)
sold このお皿を持ち帰ったのは、とても私好みの焼き物をなさる方。また、どこかでお会いできますよう。







f0189549_2048382.jpg


f0189549_20485836.jpg


f0189549_20491382.jpg

磨いてみようと思ったけど、このままで。

[PR]
by maisvoila | 2009-05-08 13:26 | 商品のこと。
<< 母の日に。 小屋がクッツイタ! >>